PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_手のサイズ毎の届く音程の範囲

この記事の元記事: https://paskpiano.org/hand-span-versus-interval-reach/



PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS


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If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!

みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!


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Why we need narrower keys: the evidence
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠


Pianists' hand spans vary greatly!
ピアニストの手の大きさは千差万別!

Hand span versus interval reach - 手のスパンと音程の届く範囲の比較

Hand span and maximum interval reach - 手のスパンと音程の届く最大範囲

手のスパンを最大の音程の範囲と関連付けることは有益です。つまりこれは、ピアニストが標準鍵盤上で指定された音程に広げる能力です。
[特定の音程に届く能力は、細幅鍵盤の多くの利点の1つにすぎませんが、それは特定の曲目を演奏できる能力に対する基本的な制約なのです。]

様々な音程を演奏する能力に対して、親指から小指(1-5)の有効な手のスパンを測定するため、私たち(ボイル&ボイル(Boyle&Boyle)、2009年)は、およそ25人の成人ピアニストの手のスパンを測定し、彼らが演奏できた最大の白鍵の音程を記録しました。
私たちは、最低限の弾き心地の良さ(親指と小指を端から黒鍵に向かって『ぎりぎり』滑らせる能力)と、強い不快感を伴いながら(白鍵の『縁』に)届いているだけの両方を記録しました。この較正の結果に加えて、オクターブの演奏に関する更に最近の研究(Defining a 'small hand'(『小さい手』の定義)を参照)は、次のように要約できます。

おおよその境界値 - 白鍵の音程

6.7インチ(約17 cm) - ぎりぎりのオクターブ

7.6インチ(約19 cm) - 最小限リラックスしたオクターブ、
            ぎりぎりの9度

8.5インチ(約22 cm) - すべての状況でほとんど、または
            まったく緊張のないオクターブ、
            最小限リラックスした9度、
            ぎりぎりの10度

9.4インチ(約24 cm) - すべての状況でほとんど、または
            まったく緊張のない9度、
            最小限リラックスした10度、
            ぎりぎりの11度

オーストラリア・ピアノ教育学会議(Australasian Piano Pedagogy Conference)で発表された論文(ボイル、ボイル&ブッカー(Boyle, Boyle & Booker)、2015年)には、次のような白鍵の6度を完全ではないが満足のいく程度に楽に弾くのに必要な、最小限有効な人差し指から小指(2-5)のスパンの推定値が挙げられており、どの黒鍵にも妨げられることなく鍵盤の先端から離れて指を滑らせる能力が記載されています。

6.0インチ(約15 cm) - ある程度楽な6度

7.0インチ(約18 cm) - ある程度楽な7度

これらの調査結果を、Pianists’ hand spans – Australian study(ピアニストの手のスパン - オーストラリアの研究)のページで示されている統計的集約尺度に関連付けると、少数でも無視できない数(ほぼ30%)の女性が標準鍵盤では『最小限のリラックス』でもオクターブを弾けず、そして大多数(80%以上)が『最小限リラックスした』9度も、『ぎりぎりの』10度さえ弾けないと思われます。
その一方で、かなり大多数の男性が非常にリラックスしたオクターブや、少なくとも最小限リラックスした(若しくはより良い)9度や、『ぎりぎりの』10度が弾けると思われます。





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