PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_そもそも「手が小さい」とはどの程度の大きさ?
この記事の元記事: https://paskpiano.org/defining-a-small-hand/
If everyone plays the same size,
みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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ピアニストの手の大きさは千差万別!
Defining a 'small hand' - 『小さい手』の定義
Defining a 'small hand' - 『小さい手』の定義
『小さい手』とは、親指から小指のスパン(幅)が8.5インチ(21.6 cm)未満、および(または)人差し指から小指のスパンが6インチ(16.2 cm)未満のものと定義されています。
ボイル(Boyle)氏(2013年)は、『小さい手』を10度届かないものと定義したファリアス(Farias)他(2002年)と一致している、(標準鍵盤の演奏に関する)『小さい手』の定義を支持しています。この基準も、あらゆる状況において、容易に、高速で、楽にオクターブが弾ける能力を示しています。
クラシックのピアニストは、自身の音楽能力の及ぶ限り幅広い曲目で演奏できるようにしたいと考えていると思われます。これにはベートーベンやシューベルトの時代以降の作品が含まれます。ジャズピアニストもまた10度に届きたいと思っています。
苦痛の無いオクターブの演奏を考えると、次の目的では約8.5インチ(21.6 cm)のスパンが望ましいです。
他の指の間の広がりも非常に重要です。
人差し指と小指の間の6.0インチ(16.2 cm)のスパンは、苦痛なく6度を弾くための最低必要条件です。
ダブル(1オクターブ低い(高い))の6度を容易に弾くために必要なものと、あらゆるタイプの7度を弾くために必要なものに対して、恐らくこのスパンは控えめでしょう。ピアノの曲目との関連で、人差し指と小指のスパン、およびその他の指の間に関する更なる研究が必要です。
この定義を裏付ける証拠は、痛みや負傷、演奏の質、生物力学の研究に加えて、様々なサイズの鍵盤を試しているピアニストの体験に基づいています。
(Feedback from pianists(ピアニストからの意見)と、ここEarlier hand span studies(手のスパンのこれまでの研究)の、手のスパンのデータを示す図表の陰影付き鍵盤『区間』について触れている、様々な鍵盤を使ったシュタインビューラー(Steinbuhler)氏による試験をご参照ください。)
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most are playing the wrong size!
みんなで同じサイズを弾くと、ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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Defining a 'small hand' - 『小さい手』の定義
Defining a 'small hand' - 『小さい手』の定義
『小さい手』とは、親指から小指のスパン(幅)が8.5インチ(21.6 cm)未満、および(または)人差し指から小指のスパンが6インチ(16.2 cm)未満のものと定義されています。
ボイル(Boyle)氏(2013年)は、『小さい手』を10度届かないものと定義したファリアス(Farias)他(2002年)と一致している、(標準鍵盤の演奏に関する)『小さい手』の定義を支持しています。この基準も、あらゆる状況において、容易に、高速で、楽にオクターブが弾ける能力を示しています。
クラシックのピアニストは、自身の音楽能力の及ぶ限り幅広い曲目で演奏できるようにしたいと考えていると思われます。これにはベートーベンやシューベルトの時代以降の作品が含まれます。ジャズピアニストもまた10度に届きたいと思っています。
苦痛の無いオクターブの演奏を考えると、次の目的では約8.5インチ(21.6 cm)のスパンが望ましいです。
- 高速で広範なオクターブのパッセージ(例えばショパンのバタフライ・エチュードや英雄ポロネーズなど)での緊張を解消。
この評価は、様々なサイズの鍵盤を経験した数多くのピアニストの個人的体験、特に芳村氏とチェスキー(Chesky)氏(2009)の研究に基づいている。オクターブの演奏における緊張は、苦痛をもたらすだけでなく、速度や音色のコントロールを制限し、それ以外にも怪我のリスクを高めることが分かっている。
(参照: Epidemiological and clinical studies/疫学および臨床研究)
- (中指と薬指を使って)望みどおりに滑らかなオクターブが弾ける。
- (例えば付点のリズムのあるポロネーズなどのように)黒鍵と白鍵の間を高速で移動するときの内向きと外向きの動きを最小限に抑える。
手を黒鍵の上で楽にアーチ型に出来ることよりもむしろ、白鍵のオクターブを弾くために前に出して平らにする必要がある場合の力も同様に減らせる。
- 右手が低音域に、左手が高音域に交差する『クロスオーバー』のオクターブを苦も無く演奏できる。
スパンが不十分だと、身体的なぎこちなさや不快感が生じ、正確さだけでなく、音調やリズムのコントロールも損なわれる。
- 親指がオクターブや9度の低音を押えているフレーズ(例:ブラームスの間奏曲、ショパンの前奏曲第17番)のメロディー・ラインを形作る。
他の指の間の広がりも非常に重要です。
人差し指と小指の間の6.0インチ(16.2 cm)のスパンは、苦痛なく6度を弾くための最低必要条件です。
ダブル(1オクターブ低い(高い))の6度を容易に弾くために必要なものと、あらゆるタイプの7度を弾くために必要なものに対して、恐らくこのスパンは控えめでしょう。ピアノの曲目との関連で、人差し指と小指のスパン、およびその他の指の間に関する更なる研究が必要です。
この定義を裏付ける証拠は、痛みや負傷、演奏の質、生物力学の研究に加えて、様々なサイズの鍵盤を試しているピアニストの体験に基づいています。
(Feedback from pianists(ピアニストからの意見)と、ここEarlier hand span studies(手のスパンのこれまでの研究)の、手のスパンのデータを示す図表の陰影付き鍵盤『区間』について触れている、様々な鍵盤を使ったシュタインビューラー(Steinbuhler)氏による試験をご参照ください。)
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