PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤が必要である根拠 - 結論
この記事の元記事: https://paskpiano.org/conclusions-evidence-for-need/
If everyone plays the same size,
みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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Why we need narrower keys: the evidence
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Conclusions - the evidence
結論 - その根拠
Evidence for the need - conclusions
必要性の根拠 - 結論
他の条件がすべて同じであれば、手の小さいピアニストは現在の鍵盤では主に2つの点で不利になります。
まず第一に、疼痛や損傷に苦しむ可能性が高くなります。第二に、物理的に演奏が不可能な曲が多く難しい曲目を学ぶのがより困難なため、ピアノの曲目のかなりの割合が除外されます。これら 2つの要因は、一流のパフォーマンス水準に達することが妨げられていることを意味します。
いわゆる『ストレッチ運動』が手のスパンに大きな影響を与えることは証明されておらず、重大な怪我につながる可能性があります。
調査や多くの事例証拠によって、手のスパンが8.5インチ(21.6 cm)以下のピアニストが縮小鍵盤から多大な恩恵を受けることが示されています。この指標によれば、成人男性の23%、成人女性の87%が恩恵を受けることになります。
また、スパンが最大9インチ(22.86 cm)の成人男性でさえ、曲目によっては、特にラフマニノフ、リスト、グレインジャー、ヴァインなどの非常に大きな手の作曲家によって書かれた作品ではオクターブで6.0インチ(15.2 cm)の鍵盤を好むという証拠も示唆されています。
細幅鍵盤は差別の解消に貢献します。5.5 インチ(14.1 cm)の鍵盤では、男性が女性に対して持つ 1 インチ(2.54 cm)の優位性が失われます。もしオクターブで5.5インチ(14.1 cm)や6.0インチ(15.2 cm)の鍵盤が使えるようになれば、『手の小さな』ピアニストの割合は劇的に減る可能性があります。
参照: How many adults have small hands?(手が小さい大人はどれくらいいる?)
男女を問わず、子供は大部分の大人より手が小さいにもかかわらず、現状では男性向けに設計されたピアノで学ぶことを余儀なくされています。1880年代後半に、男性の名演奏家に合うよう設計された鍵盤です。それ以前のピアノの鍵盤は一般的に幅が狭い鍵盤でした。
結局のところ、最も重要なのは、ピアニストとその聴衆が体験する音楽そのものです。聴き手は、素晴らしく感動的な音楽体験を望み、ピアニストは、技術的な問題について考えるのではなく、音楽に『没頭』できることを望んでいるのです。
『ピアノで音をコントロールする能力、つまり美しい音色や幅広い強弱法を持つ繊細なフレーズを生み出すことは、演奏のしやすさに大きく左右されます。』
(マックス・クック(Max Cooke)、1985年)
かつて1929年にオットー・オルトマン(Otto Ortmann)によって認識されたように、人間工学的要素(ピアニストの手が鍵盤に適度に合っていることなど)は、技術的な容易性に影響を及ぼす重要な要素です。
鍵盤を縮小することでピアニストがより高みに達することができ、聴衆も共に高みへと導かれるのであれば、なぜ世の中の細幅鍵盤ピアノを認めないのでしょうか?
参考文献については各ページをご参照ください。
参考文献一覧はこちらから入手できます。
https://paskpiano.org/wp-content/uploads/2022/10/Alternatively-sized-piano-keyboards-Bibliography_Sept-2022.pdf
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他の条件がすべて同じであれば、手の小さいピアニストは現在の鍵盤では主に2つの点で不利になります。
まず第一に、疼痛や損傷に苦しむ可能性が高くなります。第二に、物理的に演奏が不可能な曲が多く難しい曲目を学ぶのがより困難なため、ピアノの曲目のかなりの割合が除外されます。これら 2つの要因は、一流のパフォーマンス水準に達することが妨げられていることを意味します。
いわゆる『ストレッチ運動』が手のスパンに大きな影響を与えることは証明されておらず、重大な怪我につながる可能性があります。
調査や多くの事例証拠によって、手のスパンが8.5インチ(21.6 cm)以下のピアニストが縮小鍵盤から多大な恩恵を受けることが示されています。この指標によれば、成人男性の23%、成人女性の87%が恩恵を受けることになります。
また、スパンが最大9インチ(22.86 cm)の成人男性でさえ、曲目によっては、特にラフマニノフ、リスト、グレインジャー、ヴァインなどの非常に大きな手の作曲家によって書かれた作品ではオクターブで6.0インチ(15.2 cm)の鍵盤を好むという証拠も示唆されています。
細幅鍵盤は差別の解消に貢献します。5.5 インチ(14.1 cm)の鍵盤では、男性が女性に対して持つ 1 インチ(2.54 cm)の優位性が失われます。もしオクターブで5.5インチ(14.1 cm)や6.0インチ(15.2 cm)の鍵盤が使えるようになれば、『手の小さな』ピアニストの割合は劇的に減る可能性があります。
参照: How many adults have small hands?(手が小さい大人はどれくらいいる?)
男女を問わず、子供は大部分の大人より手が小さいにもかかわらず、現状では男性向けに設計されたピアノで学ぶことを余儀なくされています。1880年代後半に、男性の名演奏家に合うよう設計された鍵盤です。それ以前のピアノの鍵盤は一般的に幅が狭い鍵盤でした。
結局のところ、最も重要なのは、ピアニストとその聴衆が体験する音楽そのものです。聴き手は、素晴らしく感動的な音楽体験を望み、ピアニストは、技術的な問題について考えるのではなく、音楽に『没頭』できることを望んでいるのです。
『ピアノで音をコントロールする能力、つまり美しい音色や幅広い強弱法を持つ繊細なフレーズを生み出すことは、演奏のしやすさに大きく左右されます。』
(マックス・クック(Max Cooke)、1985年)
かつて1929年にオットー・オルトマン(Otto Ortmann)によって認識されたように、人間工学的要素(ピアニストの手が鍵盤に適度に合っていることなど)は、技術的な容易性に影響を及ぼす重要な要素です。
鍵盤を縮小することでピアニストがより高みに達することができ、聴衆も共に高みへと導かれるのであれば、なぜ世の中の細幅鍵盤ピアノを認めないのでしょうか?
参考文献については各ページをご参照ください。
参考文献一覧はこちらから入手できます。
https://paskpiano.org/wp-content/uploads/2022/10/Alternatively-sized-piano-keyboards-Bibliography_Sept-2022.pdf
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