PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_適正な大きさの鍵盤とそうでない鍵盤との音楽的な違い

この記事の元記事: https://paskpiano.org/musical-differences/



PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS


PASK_000 PASK_001

If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!

みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!


Home - ホーム
About - このウェブサイトについて
Latest News - 最新ニュース
Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Our vision - 私たちの展望
You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
Where to try these keyboards - これらの鍵盤を試弾できる場所
Events - イベント
Manufacturers & technicians - メーカーと技術者
Media stories & videos - メディア報道と動画
Petition to manufacturers - メーカーへの請願
Resources & links - リソースとリンク
FAQs - よくある質問

Why we need narrower keys: the evidence
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠


Feedback from pianists
ピアニストからの反響

Musical differences
音楽的な違い


Musical differences
音楽的な違い


サイズが選べる鍵盤を演奏するピアニストによって報告される音楽的な違いには次のようなものがあります。

  • ペダルへの依存度が減り、レガートと音楽的ラインが改善される。
  • オクターブを滑らかに演奏できる。
  • 手が小さくまとまるためパワーが増す。
  • 和音のボイシングとバランスが改善する。
  • 音符を正確に叩くことだけに集中するのではなく、音楽的な側面にもっと時間をかけることができる。

より繊細な改善点の多くは、偉大なピアニストと単なる有能なピアニストとを区別するものです。言い換えれば、それらは主要なコンクールで優勝して演奏家として成功するピアニストと、そうでないピアニストとに分けてしまう可能性があります。

ピアニストを対象に行った調査の対象者からのコメント(ボイル(Boyle)、2012年)には次のようなものがありました。

「7/8鍵盤が取り付けられたときに私が最初にしたことは、ラフマニノフの前奏曲ト短調を弾いてみることでした。私は濃厚なオクターブ和音で生み出せる音に驚きました。今まで自分の演奏からあんな音を聞いたことはありませんでした!」

「ベートーベンの月光ソナタの第1楽章は演奏するのが特に難しいわけではありませんが、一定のオクターブに届く必要があるため、私は右手で2つの声部を効果的に演奏するのにいつも苦労していました。この曲を7/8鍵盤で弾いたとき、私は『ああ!これが本来の響きと感じ方なんだ』と思いました。楽しかった!」


PASK_email PASK_facebook PASK_twitter PASK_youtube PASK_linkedin PASK_instagram

PASK_printfriendly-button

コメント

人気の投稿

The History and Attitudes to The Smaller Piano Keyboard in Japan

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など

ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_国際的なコンクールの受賞者の男女差や人種差