PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_鍵盤を適正な大きさにすることで弾ける曲の幅が広がる

この記事の元記事: https://paskpiano.org/repertoire-choice/



PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS


PASK_000 PASK_001

If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!

みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!


Home - ホーム
About - このウェブサイトについて
Latest News - 最新ニュース
Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Our vision - 私たちの展望
You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
Where to try these keyboards - これらの鍵盤を試弾できる場所
Events - イベント
Manufacturers & technicians - メーカーと技術者
Media stories & videos - メディア報道と動画
Petition to manufacturers - メーカーへの請願
Resources & links - リソースとリンク
FAQs - よくある質問

Why we need narrower keys: the evidence
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠


Feedback from pianists
ピアニストからの反響

Repertoire choice
曲目の選択肢


Repertoire choice
曲目の選択肢


ピアニストを対象に行われた調査(ボイル(Boyle)、2012年)で回答した22人の回答者のうち、17人が縮小鍵盤を演奏し始めてから演奏曲目に何らかの変化があったことを報告しています。全ての人が少なくともいくつかの既存の演奏曲目で改善を報告しました。ロマン派の作品に初めて取り組んだ、あるいはずっと簡単になったとの声がよく聞かれています。
これらには、ショパン、リスト、ラフマニノフのエチュード、その他作品53のポロネーズやバラードなどのショパンの曲目、ブラームス、ドビュッシー、ラヴェルの作品が含まれています。
リンダ・グールド(Linda Gould)氏(カナダ人ピアニストでDS5.5®(7/8)鍵盤の初めての購入者)が以下で述べているとおりです。

『私はかつて、ショパンのエチュードをコンサートのレベルに習得することができませんでした。今ならそれができます!』

その他、(内声を保持する必要のある)バッハ、ベートーヴェン、20世紀の作曲家らだけでなく、速いテンポや滑らかな演奏を必要とする幅広い和音やオクターブを含むあらゆる曲目を指定する人もいました。モーツァルトでも安定感の向上に言及した人がいました。

サザンメソジスト大学(テキサス州・ダラス)のキャロル・レオーネ (Carol Leone) 博士によるこの話に、曲目の選択上の制約が示されています。

『私は昨日、大学院新入生にオーディション・レッスンを行いました。彼女は自身の小さな手に合わせるために多くの音符を意図的に省略していたにもかかわらず、難易度の高いロマン派の作品をかなり奮闘しながら演奏しました。
私はその後、彼女が右腕の手根管、更には神経に慢性的な傷害を抱えている傷ついたピアニストであることに気付きました。それから彼女は、特別にDS5.5®鍵盤で学ぶため、SMU(サザンメソジスト大学)に来たことを教えてくれました。
それで私たちはDS5.5®のスタインウェイのところへ行くと、彼女は自身の曲の中からのパッセージを全ての音符で完璧に弾き始めたのです!彼女は信じられないといった顔で私を見ると突然泣き出し、なんて感情的になってしまったのだろうと詫びて、長い間「ロマン派の曲から離れるよう自分を律し」ようとしてきた状況を声高に訴えました。』



PASK_email PASK_facebook PASK_twitter PASK_youtube PASK_linkedin PASK_instagram

PASK_printfriendly-button

コメント

人気の投稿

The History and Attitudes to The Smaller Piano Keyboard in Japan

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など

ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_国際的なコンクールの受賞者の男女差や人種差