PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_鍵盤を適正な大きさにすることで弾ける曲の幅が広がる
この記事の元記事: https://paskpiano.org/repertoire-choice/
If everyone plays the same size,
みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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ピアニストからの反響
Repertoire choice
曲目の選択肢
Repertoire choice
曲目の選択肢
ピアニストを対象に行われた調査(ボイル(Boyle)、2012年)で回答した22人の回答者のうち、17人が縮小鍵盤を演奏し始めてから演奏曲目に何らかの変化があったことを報告しています。全ての人が少なくともいくつかの既存の演奏曲目で改善を報告しました。ロマン派の作品に初めて取り組んだ、あるいはずっと簡単になったとの声がよく聞かれています。
これらには、ショパン、リスト、ラフマニノフのエチュード、その他作品53のポロネーズやバラードなどのショパンの曲目、ブラームス、ドビュッシー、ラヴェルの作品が含まれています。
リンダ・グールド(Linda Gould)氏(カナダ人ピアニストでDS5.5®(7/8)鍵盤の初めての購入者)が以下で述べているとおりです。
『私はかつて、ショパンのエチュードをコンサートのレベルに習得することができませんでした。今ならそれができます!』
その他、(内声を保持する必要のある)バッハ、ベートーヴェン、20世紀の作曲家らだけでなく、速いテンポや滑らかな演奏を必要とする幅広い和音やオクターブを含むあらゆる曲目を指定する人もいました。モーツァルトでも安定感の向上に言及した人がいました。
サザンメソジスト大学(テキサス州・ダラス)のキャロル・レオーネ (Carol Leone) 博士によるこの話に、曲目の選択上の制約が示されています。
『私は昨日、大学院新入生にオーディション・レッスンを行いました。彼女は自身の小さな手に合わせるために多くの音符を意図的に省略していたにもかかわらず、難易度の高いロマン派の作品をかなり奮闘しながら演奏しました。
私はその後、彼女が右腕の手根管、更には神経に慢性的な傷害を抱えている傷ついたピアニストであることに気付きました。それから彼女は、特別にDS5.5®鍵盤で学ぶため、SMU(サザンメソジスト大学)に来たことを教えてくれました。
それで私たちはDS5.5®のスタインウェイのところへ行くと、彼女は自身の曲の中からのパッセージを全ての音符で完璧に弾き始めたのです!彼女は信じられないといった顔で私を見ると突然泣き出し、なんて感情的になってしまったのだろうと詫びて、長い間「ロマン派の曲から離れるよう自分を律し」ようとしてきた状況を声高に訴えました。』
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If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!
みんなで同じサイズを弾くと、ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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ピアニストを対象に行われた調査(ボイル(Boyle)、2012年)で回答した22人の回答者のうち、17人が縮小鍵盤を演奏し始めてから演奏曲目に何らかの変化があったことを報告しています。全ての人が少なくともいくつかの既存の演奏曲目で改善を報告しました。ロマン派の作品に初めて取り組んだ、あるいはずっと簡単になったとの声がよく聞かれています。
これらには、ショパン、リスト、ラフマニノフのエチュード、その他作品53のポロネーズやバラードなどのショパンの曲目、ブラームス、ドビュッシー、ラヴェルの作品が含まれています。
リンダ・グールド(Linda Gould)氏(カナダ人ピアニストでDS5.5®(7/8)鍵盤の初めての購入者)が以下で述べているとおりです。
『私はかつて、ショパンのエチュードをコンサートのレベルに習得することができませんでした。今ならそれができます!』
その他、(内声を保持する必要のある)バッハ、ベートーヴェン、20世紀の作曲家らだけでなく、速いテンポや滑らかな演奏を必要とする幅広い和音やオクターブを含むあらゆる曲目を指定する人もいました。モーツァルトでも安定感の向上に言及した人がいました。
サザンメソジスト大学(テキサス州・ダラス)のキャロル・レオーネ (Carol Leone) 博士によるこの話に、曲目の選択上の制約が示されています。
『私は昨日、大学院新入生にオーディション・レッスンを行いました。彼女は自身の小さな手に合わせるために多くの音符を意図的に省略していたにもかかわらず、難易度の高いロマン派の作品をかなり奮闘しながら演奏しました。
私はその後、彼女が右腕の手根管、更には神経に慢性的な傷害を抱えている傷ついたピアニストであることに気付きました。それから彼女は、特別にDS5.5®鍵盤で学ぶため、SMU(サザンメソジスト大学)に来たことを教えてくれました。
それで私たちはDS5.5®のスタインウェイのところへ行くと、彼女は自身の曲の中からのパッセージを全ての音符で完璧に弾き始めたのです!彼女は信じられないといった顔で私を見ると突然泣き出し、なんて感情的になってしまったのだろうと詫びて、長い間「ロマン派の曲から離れるよう自分を律し」ようとしてきた状況を声高に訴えました。』
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