PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など
この記事の元記事: https://paskpiano.org/summary-of-feedback/
If everyone plays the same size,
みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
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You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
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Why we need narrower keys: the evidence
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Feedback from pianists
ピアニストからの反響
Summary of feedback
意見・感想のまとめ
Summary of experiences
体験談のまとめ
『あなたがこれまで見逃してきたもの、そしてこれまでの人生で直面してきた不必要な障害とは正確には何なのかを発見する旅を始めるには・・・少なくとも数日間はみておく必要があります。自信をもって言えることは、これは単に2本の指の間の距離を「広げる」ことよりもはるかに奥深いものです。』・・・
クリストファー・ドニソン(Christopher Donison)、2006年12月。
手の小さいピアニスト、特に親指から小指までの距離の最大値が8.5 インチ(21.59 cm)未満のピアニストは、細幅鍵盤での演奏がどれほど容易かを報告することが圧倒的に多いです。
重要なのは、これらのピアニストが、技術的な障害を克服することよりも、音楽そのものに集中する能力がはるかに高いと報告していることです。
ほぼ例外なく、彼らは(通常は数時間以内に)小型鍵盤に非常に早く慣れます。一度適応すれば、ピアニストは標準鍵盤で演奏できる曲であれば、必要に応じて違うサイズの鍵盤を行き来することができます。
多くのピアニストや教師から収集された本人談をここで見ることができます。
https://paskpiano.org/wp-content/uploads/2022/10/PASK-Quotes-and-stories_October-2022.pdf
Survey of pianists - 2012
2012年にピアニストを対象に行われた調査
ロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、北米とオーストラリアで縮小鍵盤を弾いている、あるいは弾いたことがある22人のピアニストを対象に調査を実施しました。その結果は、キャロル・レオーネ(Carol Leone)氏、クリス・ドニソン(Chris Donison)氏などによって今までに記録されたコメントと一致していました。
回答者は、記載されている22項目の技能の多くでの改善を報告しています。彼らは、以下による『劇的な』あるいは『大幅な』改善を報告する場合がほとんどでした。
その他、回答者の50%以上が改善の程度を『大幅』あるいは『劇的』と認識した技能は次のとおりです。
この調査では、やや大きい手(7.5インチ(19cm)~8インチ(20.3cm))を持つグループと比較して、小さい手(7.5インチ(19cm)未満)を持つグループ間で認識される改善点には有意な差は見られませんでした。
手のスパンが女性の平均に近いピアニストの場合は、レガート奏法での演奏、音楽的な流れ、フレージングの改善、オクターブを演奏するときの緊張の軽減など、変化がより微妙なのかもしれません。
初めて10度が弾けるようになったこのピアニストのグループもまた、ラフマニノフやその他ロシア人作曲家の作品、演奏するために事実上大きなスパンを要求するラヴェルや上級のショパン、あるいはリストの作品といった、通常は男性ピアニストの領域である曲目に取り組むことが可能であると気付きます。
Feedback from pianists(ピアニストからの反響)のその他のページでこれらの改善点について詳しく説明しています。
オーストラリアのシドニーで行われた最近の研究(チー(Chi)他, 2021年)では、3つの異なるサイズの鍵盤で多くのピアニストが練習曲やレパートリーを演奏しました。
手のスパンが8.5インチ(21.59 cm)を超える参加者も含め、1人を除くすべての参加者が、2つの小さいサイズ(オクターブが6.0インチ(15.24 cm)または5.5インチ(14.06 cm)の鍵盤)のうちの1つを好みました。
Feedback from conferences and other events
会議やその他のイベントからの反響
2011年のオーストラリア・ピアノ教育学会議(APPCA - Australasian Piano Pedagogy Conference)では、出席者がDS5.5®(7/8)鍵盤のウォルターのアップライトピアノを使用できました。
このサイズを十分弾きこなせると感じるだけの時間演奏した人たちは、特定の技術がより容易になったことに気付きました。肯定的な反応を示したピアニストには、8インチ(20 cm)以上の手のスパンを持つ男性も含まれていました。『オクターブのパッセージ』や『バランスとボイシング』がより容易であると最もよく指摘されました。
2013年と2015年のオーストラリア・ピアノ教育学会議と、2016年のレイキャビクでのEPTA会議では、15/16(オクターブで6.05インチ(約15.4 cm))鍵盤のカワイのGM12グランドピアノが使用できました。それを試弾した出席者は、標準鍵盤から慣れるのに必要な時間はごく僅かだったと気付きました。
2015年のオーストラリア・ピアノ教育学会議(APPCA - Australasian Piano Pedagogy Conference)では、メルボルンの6名の一流のプロ・ピアニストが、カワイのGM12を使用して、リサイタルと公開討論会に参加しました。
彼らの手のスパンは7.1インチ(約18 cm)から9.2インチ(約23.4 cm)までの範囲で、小型の鍵盤を使った練習時間はほとんどありませんでした。彼らが選んだ作品では、すべてのピアニストが15/16鍵盤を演奏するときの利点を発見しました。最もスパンの小さい人たちの場合は深遠で広い範囲に及ぶ利点があった一方で、最も手の大きい男性の場合は、ラフマニノフのエチュードといった広い和音のボイシングと同様に、より広い音程(9度や10度)が格段に容易であることが分かりました。
この体験から、少なくともある種の曲目では、細幅鍵盤が、スパンが9インチ(約23 cm)以上もある人たちも含めて!非常に大多数のピアニストに恩恵をもたらすことが示唆されています。
それは、ラフマニノフ、ヴァイン、グレインジャー、リストといった、非常に大きな手の男性作曲家によって書かれた曲目が、多くの人にとって手の届かないものであることも示しています。『平均的な』手を持つ男性ピアニストでさえ、彼らの作品の中には細幅鍵盤を使うことでよりうまく演奏することができるようになるものもあるのです。
2017年にシカゴで開催されたNCKP会議で、米国の4人の著名なピアニストや教育者による同様のリサイタルが行われました。
米国とカナダでは他にも、ピアニストがサイズの選べる鍵盤を試弾する機会のある多くのイベントがありました。これらのいくつかがここで取り上げられています。
https://paskpiano.org/performances-and-conferences/
Literature covering tips for small-handed pianists
手の小さいピアニスト向けのアドバイスを取り上げた資料
手の小さいピアニストの視点からこの問題を見れば、大きすぎる鍵盤に『適応』するための方法に関する情報が山ほどあります。所謂『専門家』によって推奨されている助言の中には、根拠に基づいたものではなく、多くの人たちに偽りの期待を抱かせ、有害である可能性さえあります。
そのようなサイズが選べる鍵盤自体に焦点を当てているわけではありませんが、オックスフォード大学出版局から近年、Adaptive Strategies for Small-Handed Pianists(手の小さいピアニストに向けた適応戦略)(ディール、& ライステン(Deahl & Wristen)、2017年)という優れた本が出版されています。
この本は、手の小さいピアニストが採用する必要がある多くの『回避策』戦略を分かりやすくまとめており、問題は些細なことではないという明確なメッセージを与えてくれます。その表題は取り上げられている内容の広さを完全に伝えるものではありませんが、序章では、ピアノとピアノ曲の進化、ピアノの演奏に関連する解剖学や生体力学の原理、手の小さいピアニストが抱えている多岐にわたる問題、よく目にする不適応な傾向を取り上げています。
PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS
If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!
みんなで同じサイズを弾くと、ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Our vision - 私たちの展望
You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
Where to try these keyboards - これらの鍵盤を試弾できる場所
Events - イベント
Manufacturers & technicians - メーカーと技術者
Media stories & videos - メディア報道と動画
Petition to manufacturers - メーカーへの請願
Resources & links - リソースとリンク
FAQs - よくある質問
細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Feedback from pianists
ピアニストからの反響
Summary of feedback
意見・感想のまとめ
Summary of experiences
体験談のまとめ
『あなたがこれまで見逃してきたもの、そしてこれまでの人生で直面してきた不必要な障害とは正確には何なのかを発見する旅を始めるには・・・少なくとも数日間はみておく必要があります。自信をもって言えることは、これは単に2本の指の間の距離を「広げる」ことよりもはるかに奥深いものです。』・・・
クリストファー・ドニソン(Christopher Donison)、2006年12月。
手の小さいピアニスト、特に親指から小指までの距離の最大値が8.5 インチ(21.59 cm)未満のピアニストは、細幅鍵盤での演奏がどれほど容易かを報告することが圧倒的に多いです。
重要なのは、これらのピアニストが、技術的な障害を克服することよりも、音楽そのものに集中する能力がはるかに高いと報告していることです。
ほぼ例外なく、彼らは(通常は数時間以内に)小型鍵盤に非常に早く慣れます。一度適応すれば、ピアニストは標準鍵盤で演奏できる曲であれば、必要に応じて違うサイズの鍵盤を行き来することができます。
多くのピアニストや教師から収集された本人談をここで見ることができます。
https://paskpiano.org/wp-content/uploads/2022/10/PASK-Quotes-and-stories_October-2022.pdf
Survey of pianists - 2012
2012年にピアニストを対象に行われた調査
ロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、北米とオーストラリアで縮小鍵盤を弾いている、あるいは弾いたことがある22人のピアニストを対象に調査を実施しました。その結果は、キャロル・レオーネ(Carol Leone)氏、クリス・ドニソン(Chris Donison)氏などによって今までに記録されたコメントと一致していました。
回答者は、記載されている22項目の技能の多くでの改善を報告しています。彼らは、以下による『劇的な』あるいは『大幅な』改善を報告する場合がほとんどでした。
-
思い通りに音符を押さえられること
-
必要とされているところでの力の感覚
-
オクターブや広い和音での高速のパッセージ
-
技術的に難しいパッセージの習得にかかる時間
その他、回答者の50%以上が改善の程度を『大幅』あるいは『劇的』と認識した技能は次のとおりです。
- 跳躍進行
- レガート奏法での演奏
- オクターブの分割
- 分散和音/アルペジオ
- 手のポジションの移動
- 新しい曲目の習得にかかる時間
- 動かしにくい、あるいは理想的でない運指
- 正確さ
- 全体的な安心感
- バランス
この調査では、やや大きい手(7.5インチ(19cm)~8インチ(20.3cm))を持つグループと比較して、小さい手(7.5インチ(19cm)未満)を持つグループ間で認識される改善点には有意な差は見られませんでした。
手のスパンが女性の平均に近いピアニストの場合は、レガート奏法での演奏、音楽的な流れ、フレージングの改善、オクターブを演奏するときの緊張の軽減など、変化がより微妙なのかもしれません。
初めて10度が弾けるようになったこのピアニストのグループもまた、ラフマニノフやその他ロシア人作曲家の作品、演奏するために事実上大きなスパンを要求するラヴェルや上級のショパン、あるいはリストの作品といった、通常は男性ピアニストの領域である曲目に取り組むことが可能であると気付きます。
Feedback from pianists(ピアニストからの反響)のその他のページでこれらの改善点について詳しく説明しています。
オーストラリアのシドニーで行われた最近の研究(チー(Chi)他, 2021年)では、3つの異なるサイズの鍵盤で多くのピアニストが練習曲やレパートリーを演奏しました。
手のスパンが8.5インチ(21.59 cm)を超える参加者も含め、1人を除くすべての参加者が、2つの小さいサイズ(オクターブが6.0インチ(15.24 cm)または5.5インチ(14.06 cm)の鍵盤)のうちの1つを好みました。
Feedback from conferences and other events
会議やその他のイベントからの反響
2011年のオーストラリア・ピアノ教育学会議(APPCA - Australasian Piano Pedagogy Conference)では、出席者がDS5.5®(7/8)鍵盤のウォルターのアップライトピアノを使用できました。
このサイズを十分弾きこなせると感じるだけの時間演奏した人たちは、特定の技術がより容易になったことに気付きました。肯定的な反応を示したピアニストには、8インチ(20 cm)以上の手のスパンを持つ男性も含まれていました。『オクターブのパッセージ』や『バランスとボイシング』がより容易であると最もよく指摘されました。
2013年と2015年のオーストラリア・ピアノ教育学会議と、2016年のレイキャビクでのEPTA会議では、15/16(オクターブで6.05インチ(約15.4 cm))鍵盤のカワイのGM12グランドピアノが使用できました。それを試弾した出席者は、標準鍵盤から慣れるのに必要な時間はごく僅かだったと気付きました。
2015年のオーストラリア・ピアノ教育学会議(APPCA - Australasian Piano Pedagogy Conference)では、メルボルンの6名の一流のプロ・ピアニストが、カワイのGM12を使用して、リサイタルと公開討論会に参加しました。
彼らの手のスパンは7.1インチ(約18 cm)から9.2インチ(約23.4 cm)までの範囲で、小型の鍵盤を使った練習時間はほとんどありませんでした。彼らが選んだ作品では、すべてのピアニストが15/16鍵盤を演奏するときの利点を発見しました。最もスパンの小さい人たちの場合は深遠で広い範囲に及ぶ利点があった一方で、最も手の大きい男性の場合は、ラフマニノフのエチュードといった広い和音のボイシングと同様に、より広い音程(9度や10度)が格段に容易であることが分かりました。
この体験から、少なくともある種の曲目では、細幅鍵盤が、スパンが9インチ(約23 cm)以上もある人たちも含めて!非常に大多数のピアニストに恩恵をもたらすことが示唆されています。
それは、ラフマニノフ、ヴァイン、グレインジャー、リストといった、非常に大きな手の男性作曲家によって書かれた曲目が、多くの人にとって手の届かないものであることも示しています。『平均的な』手を持つ男性ピアニストでさえ、彼らの作品の中には細幅鍵盤を使うことでよりうまく演奏することができるようになるものもあるのです。
2017年にシカゴで開催されたNCKP会議で、米国の4人の著名なピアニストや教育者による同様のリサイタルが行われました。
米国とカナダでは他にも、ピアニストがサイズの選べる鍵盤を試弾する機会のある多くのイベントがありました。これらのいくつかがここで取り上げられています。
https://paskpiano.org/performances-and-conferences/
Literature covering tips for small-handed pianists
手の小さいピアニスト向けのアドバイスを取り上げた資料
手の小さいピアニストの視点からこの問題を見れば、大きすぎる鍵盤に『適応』するための方法に関する情報が山ほどあります。所謂『専門家』によって推奨されている助言の中には、根拠に基づいたものではなく、多くの人たちに偽りの期待を抱かせ、有害である可能性さえあります。
そのようなサイズが選べる鍵盤自体に焦点を当てているわけではありませんが、オックスフォード大学出版局から近年、Adaptive Strategies for Small-Handed Pianists(手の小さいピアニストに向けた適応戦略)(ディール、& ライステン(Deahl & Wristen)、2017年)という優れた本が出版されています。
この本は、手の小さいピアニストが採用する必要がある多くの『回避策』戦略を分かりやすくまとめており、問題は些細なことではないという明確なメッセージを与えてくれます。その表題は取り上げられている内容の広さを完全に伝えるものではありませんが、序章では、ピアノとピアノ曲の進化、ピアノの演奏に関連する解剖学や生体力学の原理、手の小さいピアニストが抱えている多岐にわたる問題、よく目にする不適応な傾向を取り上げています。
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