PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_サイズが選べる鍵盤に関して書かれたウェブサイトについて
この記事の元記事: https://paskpiano.org/about/
If everyone plays the same size,
みんなで同じサイズを弾くと、
ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
Home - ホーム
About - このウェブサイトについて
Latest News - 最新ニュース
Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Our vision - 私たちの展望
You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
Where to try these keyboards - これらの鍵盤を試弾できる場所
Events - イベント
Manufacturers & technicians - メーカーと技術者
Media stories & videos - メディア報道と動画
Petition to manufacturers - メーカーへの請願
Resources & links - リソースとリンク
FAQs - よくある質問
About - このウェブサイトについて
What is PASK? - PASKって何?
PASK – Pianists for Alternatively Sized Keyboards(サイズが選べる鍵盤を支持するピアニスト)は、ピアノの鍵盤のサイズに関連する変化を実現することに取り組んでいる国際的な運動です。
具体的に言うと、PASKはピアノメーカーに3つの規格サイズのピアノ鍵盤の製造を開始するよう働きかけることを目的としています。新しいピアノの購入者は、鍵盤のサイズを選択できます。現在の“大きい”サイズに加えて、更に狭い鍵盤2つのサイズを追加する必要があります。
現在のピアノの鍵盤は1880年代から普及していますが、人口全般の身体能力を考慮した設計はされていません。現在のサイズはすべての人に適していると見なされていますが、実際はそうではありません。すべての国籍の全年齢層にわたる男性、女性、子供を考えると、大多数のピアニストにとってこの鍵盤は広すぎています。
現在の鍵盤のサイズとキーの幅は、手が大きな人たち、一般的に平均から平均以上のスパンを持つ成人男性に適しています。しかしながら、手が小さい人たちにとっては、今日のピアノは技術的困難と学習時間を増やしています。それは音楽的表現を制限し、大量のピアノ曲に触れるのを阻止しています。何よりも悪いことに、それは気力をそぐような痛みや怪我を引き起こす可能性があるのです。
簡単な例えでその要点を説明します。
運動競技のレースですべての男性が同じサイズの靴を履かなければならないことは道理にかなっているでしょうか。そして、その女性アスリートは男性と同じサイズの靴で走らなければならないのでしょうか。そして、その子供たちは大人と同じサイズの靴で走らなければならないのでしょうか。

Goals and strategies - 目標と戦略
PASKの長期的な目標は、アコースティックおよびデジタルピアノのメーカーが、DS規格に従って3つの規格のサイズの鍵盤の選択肢を提供することです。これらは、DS5.5®(7/8)とDS6.0®(15/16)、そして現在の『大きな』DS6.5鍵盤です。
それらは、新しい選べるサイズがすぐに入手でき、すべてのピアニストと教師が自然に受け入れられる選択肢となるように、世界中で大量生産および販売される必要があります。
そのためには、ピアノの世界からの需要を増やすことと、メーカーからの供給を促進することの両方に焦点を当てる必要があります。これらは明らかに持ちつ持たれつの関係です。
手が小さいピアニストは団結した声を生み出し、細幅鍵盤を入手する機会を要求する必要があります。
ピアノの教師、大学、音楽院は、それらの利点を認識する必要があります。
コンクールやコンサート会場では、演奏者に鍵盤の選択肢を提供する必要があります。
サイズが選べる鍵盤は現在、限られた数の供給業者からしか入手できず、高価で、多くの場合顧客の待ち時間が長くなります。大手のピアノメーカーがこの課題に取り組む必要があります。変化を生み出す重要な要素は、世界中の著名なピアニスト、学者、教師からの公的支援でしょう。
この目標を達成するために必要な3つの主要な戦略があります。
PASK structure and founders - PASKの体制と創設者
PASKは正式に構成された組織ではなく、共通の目標に向かって取り組む人たちのネットワークです。
PASKの創設者は次の3名です。
オーストラリア、シドニー出身のエリカ・ブッカー(Erica Booker)氏は、ニューサウスウェールズ音楽院卒の、ピアニスト兼ピアノ教師です。
エリカ(Erica)氏はスズキ・メソードのティチャー・トレーナーでもあり、サイズが選べるピアノ鍵盤の主唱者でもあります。
https://ericabookerpiano.com
彼女はロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏との論文審査のある研究に携わってきました(下記参照)。
テキサス州ダラスのキャロル・レオーネ(Carol Leone)博士は、ダラスのSMUメドウズ芸術学校の鍵盤楽器研究の学科長であり、国際的に認められたアーティスト、教師、講師、作家です。キャロル(Carol)氏は、ピアニストの健康を向上させるための人間工学に基づいたピアノ鍵盤の世界有数の研究者であり主唱者の1人です。
www.carolleone.com
オーストラリア、メルボルンのロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、物理学、環境科学、都市計画の資格を持つ元政府の政策アナリストおよび戦略プランナーです。ロンダ(Rhonda)氏はピアニストで独自の研究を行っている研究者であり、手の大きさとピアノの演奏に関する審査を受けた記事の著者です。
www.linkedin.com/pub/rhonda-boyle/30/931/352
彼女の研究論文は以下より入手出来ます。
https://www.researchgate.net/profile/Rhonda_Boyle2
彼女は2019年のオーストラリアン・ファイナンシャル・レヴュー(Australian Financial Review)の影響力のある100人の女性にリストアップされました。
https://www.afr.com/women-of-influence
この3名の創設者にはピアノやキーボードのメーカーとの金銭的な繋がりはありません。
キャロル・レオーネ(Carol Leone)氏とロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、どちらも非営利のDS規格財団(DS Standard Foundation)の役員です。
http://dsstandardfoundation.org/
PASKのネットワークは徐々に広がっており、現在、PASKの目標を支援し、変化への働き掛けに積極的に取り組んでいる世界中の多くの人たちが参加しています。
PASKの積極的なメンバーになりたい場合、進展に関する最新情報を入手したい場合、または新しいプロジェクトへの投資機会に関心がある場合は、下記にご連絡ください。
info@paskpiano.org
Notes on terminology - 専門用語に関する注記
ESPK(Ergonomically Scaled Piano Keyboard(人間工学的にスケーリングされたピアノ鍵盤))という用語は、現在の『標準』サイズ、つまりオクターブで6.5インチ(16.51 cm)よりも小さい鍵盤を指すときに、現在、主に学界にて使われています。一部の文献では『reduced-size keyboard(縮小された鍵盤)』という用語も使われています。また、DS5.5®は、鍵盤の幅が(正確ではないが)『標準』鍵盤の7/8に近いため、『7/8鍵盤』と呼ばれることがよくあります。同様に、DS6.0®が15/16鍵盤と呼ばれることも多いです。ESPKは、他のサイズの鍵盤、つまりDS規格に準拠していない鍵盤も含む包括的な用語です。
最近になって、『ストレットピアノ』という言葉が国際ストレットピアノフェスティバル(Stretto Piano Festival)に関連して普及するようになっています。
https://info.musae.me/stretto
『DS』の略称は、Donison-Steinbuhlerの略です。(クリス・ドニソン(Chris Donison)氏とデイビッド・シュタインビューラー(David Steinbuhler)氏は、主に北米でのアコースティック・ピアノ用の細幅のキーのピアノ鍵盤の導入の先駆者となりました。)
PASK運動(Pianists for Alternatively Sized Keyboards(サイズが選べる鍵盤を支持するピアニスト))では、『reduced size(サイズの縮小)』が、鍵盤が88個に満たないという意味を含む可能性があるため、混乱を避けるために『alternative sizes(選べるサイズ)』という用語を通常使用しています。

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS


If everyone plays the same size,
most are playing the wrong size!
みんなで同じサイズを弾くと、ほとんどの人が不適切なサイズを弾いています!
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Why we need narrower keys: the evidence - 細幅鍵盤が必要な理由:その根拠
Our vision - 私たちの展望
You can adapt quickly! - すぐに適応できます!
Where to try these keyboards - これらの鍵盤を試弾できる場所
Events - イベント
Manufacturers & technicians - メーカーと技術者
Media stories & videos - メディア報道と動画
Petition to manufacturers - メーカーへの請願
Resources & links - リソースとリンク
FAQs - よくある質問
What is PASK? - PASKって何?

具体的に言うと、PASKはピアノメーカーに3つの規格サイズのピアノ鍵盤の製造を開始するよう働きかけることを目的としています。新しいピアノの購入者は、鍵盤のサイズを選択できます。現在の“大きい”サイズに加えて、更に狭い鍵盤2つのサイズを追加する必要があります。
現在のピアノの鍵盤は1880年代から普及していますが、人口全般の身体能力を考慮した設計はされていません。現在のサイズはすべての人に適していると見なされていますが、実際はそうではありません。すべての国籍の全年齢層にわたる男性、女性、子供を考えると、大多数のピアニストにとってこの鍵盤は広すぎています。
現在の鍵盤のサイズとキーの幅は、手が大きな人たち、一般的に平均から平均以上のスパンを持つ成人男性に適しています。しかしながら、手が小さい人たちにとっては、今日のピアノは技術的困難と学習時間を増やしています。それは音楽的表現を制限し、大量のピアノ曲に触れるのを阻止しています。何よりも悪いことに、それは気力をそぐような痛みや怪我を引き起こす可能性があるのです。
簡単な例えでその要点を説明します。
運動競技のレースですべての男性が同じサイズの靴を履かなければならないことは道理にかなっているでしょうか。そして、その女性アスリートは男性と同じサイズの靴で走らなければならないのでしょうか。そして、その子供たちは大人と同じサイズの靴で走らなければならないのでしょうか。


Goals and strategies - 目標と戦略
PASKの長期的な目標は、アコースティックおよびデジタルピアノのメーカーが、DS規格に従って3つの規格のサイズの鍵盤の選択肢を提供することです。これらは、DS5.5®(7/8)とDS6.0®(15/16)、そして現在の『大きな』DS6.5鍵盤です。
それらは、新しい選べるサイズがすぐに入手でき、すべてのピアニストと教師が自然に受け入れられる選択肢となるように、世界中で大量生産および販売される必要があります。
そのためには、ピアノの世界からの需要を増やすことと、メーカーからの供給を促進することの両方に焦点を当てる必要があります。これらは明らかに持ちつ持たれつの関係です。
手が小さいピアニストは団結した声を生み出し、細幅鍵盤を入手する機会を要求する必要があります。
ピアノの教師、大学、音楽院は、それらの利点を認識する必要があります。
コンクールやコンサート会場では、演奏者に鍵盤の選択肢を提供する必要があります。
サイズが選べる鍵盤は現在、限られた数の供給業者からしか入手できず、高価で、多くの場合顧客の待ち時間が長くなります。大手のピアノメーカーがこの課題に取り組む必要があります。変化を生み出す重要な要素は、世界中の著名なピアニスト、学者、教師からの公的支援でしょう。
この目標を達成するために必要な3つの主要な戦略があります。
- 手が小さい人向けに縮小した鍵盤の利点についての認識を高めること。
- ピアニストが細幅鍵盤で演奏する上での違いを体験する機会を作ること。
- 変化への障壁と抵抗を打破すること。
PASK structure and founders - PASKの体制と創設者
PASKは正式に構成された組織ではなく、共通の目標に向かって取り組む人たちのネットワークです。
PASKの創設者は次の3名です。
オーストラリア、シドニー出身のエリカ・ブッカー(Erica Booker)氏は、ニューサウスウェールズ音楽院卒の、ピアニスト兼ピアノ教師です。
エリカ(Erica)氏はスズキ・メソードのティチャー・トレーナーでもあり、サイズが選べるピアノ鍵盤の主唱者でもあります。
https://ericabookerpiano.com
彼女はロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏との論文審査のある研究に携わってきました(下記参照)。
テキサス州ダラスのキャロル・レオーネ(Carol Leone)博士は、ダラスのSMUメドウズ芸術学校の鍵盤楽器研究の学科長であり、国際的に認められたアーティスト、教師、講師、作家です。キャロル(Carol)氏は、ピアニストの健康を向上させるための人間工学に基づいたピアノ鍵盤の世界有数の研究者であり主唱者の1人です。
www.carolleone.com
オーストラリア、メルボルンのロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、物理学、環境科学、都市計画の資格を持つ元政府の政策アナリストおよび戦略プランナーです。ロンダ(Rhonda)氏はピアニストで独自の研究を行っている研究者であり、手の大きさとピアノの演奏に関する審査を受けた記事の著者です。
www.linkedin.com/pub/rhonda-boyle/30/931/352
彼女の研究論文は以下より入手出来ます。
https://www.researchgate.net/profile/Rhonda_Boyle2
彼女は2019年のオーストラリアン・ファイナンシャル・レヴュー(Australian Financial Review)の影響力のある100人の女性にリストアップされました。
https://www.afr.com/women-of-influence
この3名の創設者にはピアノやキーボードのメーカーとの金銭的な繋がりはありません。
キャロル・レオーネ(Carol Leone)氏とロンダ・ボイル(Rhonda Boyle)氏は、どちらも非営利のDS規格財団(DS Standard Foundation)の役員です。
http://dsstandardfoundation.org/
PASKのネットワークは徐々に広がっており、現在、PASKの目標を支援し、変化への働き掛けに積極的に取り組んでいる世界中の多くの人たちが参加しています。
PASKの積極的なメンバーになりたい場合、進展に関する最新情報を入手したい場合、または新しいプロジェクトへの投資機会に関心がある場合は、下記にご連絡ください。
info@paskpiano.org
Notes on terminology - 専門用語に関する注記
ESPK(Ergonomically Scaled Piano Keyboard(人間工学的にスケーリングされたピアノ鍵盤))という用語は、現在の『標準』サイズ、つまりオクターブで6.5インチ(16.51 cm)よりも小さい鍵盤を指すときに、現在、主に学界にて使われています。一部の文献では『reduced-size keyboard(縮小された鍵盤)』という用語も使われています。また、DS5.5®は、鍵盤の幅が(正確ではないが)『標準』鍵盤の7/8に近いため、『7/8鍵盤』と呼ばれることがよくあります。同様に、DS6.0®が15/16鍵盤と呼ばれることも多いです。ESPKは、他のサイズの鍵盤、つまりDS規格に準拠していない鍵盤も含む包括的な用語です。
最近になって、『ストレットピアノ』という言葉が国際ストレットピアノフェスティバル(Stretto Piano Festival)に関連して普及するようになっています。
https://info.musae.me/stretto
『DS』の略称は、Donison-Steinbuhlerの略です。(クリス・ドニソン(Chris Donison)氏とデイビッド・シュタインビューラー(David Steinbuhler)氏は、主に北米でのアコースティック・ピアノ用の細幅のキーのピアノ鍵盤の導入の先駆者となりました。)
PASK運動(Pianists for Alternatively Sized Keyboards(サイズが選べる鍵盤を支持するピアニスト))では、『reduced size(サイズの縮小)』が、鍵盤が88個に満たないという意味を含む可能性があるため、混乱を避けるために『alternative sizes(選べるサイズ)』という用語を通常使用しています。







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