ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_細幅鍵盤と標準鍵盤とを比較した研究

この記事の元記事: http://smallpianokeyboards.org/comparative-studies-with-different-keyboards-2/



Home - ホーム
Keyboard history - 鍵盤の歴史
Pianists’ hand spans - ピアニストの手幅
Pianist Feedback - ピアニストの評価
Pain, injury and performance quality - 痛み、障害、演奏の出来栄え
Competition Results - コンクールの結果
PASK - Pianists for Alternatively Sized Keyboards
Resources - リソース
Media - メディア
FAQs - よくある質問
About - このウェブサイトについて

Comparative studies involving alternatively sized keyboards

- サイズの選べる鍵盤に関連した比較研究


Comparative keyboard studies - 比較鍵盤研究


研究におけるサイズの選べる鍵盤(※)の使用は非常に新しい活動分野ですが、アメリカの研究チームから重要な結果が浮かび上がっています。

ライステン(Wristen)氏ら(2006年)は、身体的な安楽に関する経験的データを提供するため、手の小さいピアニスト(有効な1-5(親指から小指)のスパンが8インチ(約20 cm)以下であると定義)を対象とした、筋電図検査の使用が含まれている予備研究を実施しました。
指定の音楽の抜粋の演奏中の、筋肉負荷、手のスパン、手首の屈曲と伸展、橈骨と尺骨の逸脱が測定されました。その試験は、特定の鍵盤の演奏、体系的な練習会、そして他の鍵盤への移動から成っていました。
試験ではまた、専門家集団によって記録や評価がなされ、結果は自己評価と比較されました。比較の用途にDS5.5® (7/8)鍵盤とDS6.5 (標準)鍵盤の両方が使用されました。

この研究の結果は、被験者の自己申告による最高の成績が専門家の評価と一致することを示しました。すべてのピアニストが全体的な快適感に基づいてDS5.5®鍵盤を選びました。
この結果は、鍵盤の打ち損ない、躊躇、および、必要な手のスパンの範囲、測定された関節角度、強さの荷重などといった実験データに基づく専門家の評価によって実証されました。
著者らは、DS5.5®鍵盤を使用するとこれらのピアニストにとって練習がより容易で楽しいものになると結論付けています。

芳村氏とチェスキー(Chesky)氏(2009年)は、標準鍵盤とDS6.0®(15/16)鍵盤を使用して、ピアノを専攻する大学生の間の痛みと緊張を比較しました。
痛みや緊張のレベルが手の小さい学生の間で著しく高いことが分かりました。結果はまた、DS6.5®鍵盤と比較してDS6.0®を使用した場合の痛みの大幅な軽減も示しました。
この違いは手の小さいグループで統計的に有意でした。また、著者らが手の状態を視覚的に分析したところ、手の大きいピアニストにとっては明らかに心地良さがより大きく、手の小さい人たちは過度に伸展していることに気付きました。
この結果は広く受け入れられている人間工学の原則と一致しています。

ブロンウェン・アッカーマン(Bronwen Ackermann)博士(Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題)誌の編集者)の指揮のもと、現在シドニー大学で、3つの異なるサイズの鍵盤を使って練習したり曲目を演奏したりする様々な手のスパンとピアニストの筋肉活動を比較する研究が行われています。
参加者の1人が最近書いた以下の論文が彼女の体験を説明しています。
http://thepianoteacher.com.au/articles/goldilocks-three-pianos-ergonomics-pianists/

縮小鍵盤の利点に関する個々の話については、Pianist Feedback(ピアニストの評価)をご参照ください。

※ Ergonomically Scaled Piano Keyboards(人間工学的にスケーリングされたピアノ鍵盤) – ESPKsとしても知られるキーの幅の狭い鍵盤

References - 参考文献


Coates, S.(コーツ・S)(2017年)
Goldilocks and the Three Pianos - Ergonomics in Pianists.(金髪の人たちと3つのピアノ - ピアニストにおける人間工学。)
The Piano Teacher, November, Hal Leonard Australia.(ピアノ・ティーチャー、11月、ハル・レナード・オーストラリア。)
http://thepianoteacher.com.au/articles/goldilocks-three-pianos-ergonomics-pianists/


Davis, P., & Evans, S.(デイビス・P、& エヴァンズ・S)(2007年)
Pianists’ adaptability to smaller keyboards.(小型鍵盤へのピアニストの適応性。)
Poster Paper Presented at the Music Teachers National Association 2007 National Conference, Chicago, Illinois.(全米音楽教師協会2007年イリノイ州シカゴ全国会議で発表された広告ビラ)


Wristen, B., Jung, M.C., Wismer, A.K.G., & Hallbeck, M.S.(ライステン・B、ユング・M・C、ウィスマー・A・K・G、& ハルベック・M・S)(2006年)
Assessment of muscle activity and joint angles in small-handed pianists.(手の小さいピアニストの筋肉活動および関節角度の評価。)
Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題), 21 (1), 3-9.
http://digitalcommons.unl.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1007&context=musicfacpub


Yoshimura, E. & Chesky, K.(芳村・E、& チェスキー・K)(2009年)
The application of an ergonomically modified keyboard to reduce piano-related pain.(人間工学的に変更されたピアノ関連の痛みを和らげる鍵盤の使用。)
MTNA e-Journal, November.(MTNA電子ジャーナル、11月。)
http://smallpianokeyboards.org/wp-content/uploads/2019/02/Yoshimura-Chesky_MTNA_E_Journal.pdf

コメント

人気の投稿

The History and Attitudes to The Smaller Piano Keyboard in Japan

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など

ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_国際的なコンクールの受賞者の男女差や人種差