ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_手と鍵盤が合っていない上での、人間工学、生体力学の観点からの不利な点

この記事の元記事: http://smallpianokeyboards.org/ergonomic-and-biomechanical-evidence/



Home - ホーム
Keyboard history - 鍵盤の歴史
Pianists’ hand spans - ピアニストの手幅
Pianist Feedback - ピアニストの評価
Pain, injury and performance quality - 痛み、障害、演奏の出来栄え
Competition Results - コンクールの結果
PASK - Pianists for Alternatively Sized Keyboards
Resources - リソース
Media - メディア
FAQs - よくある質問
About - このウェブサイトについて

Ergonomic and biomechanical evidence

- 人間工学的および生体力学的証拠


Ergonomics and biomechanics - 人間工学と生体力学


ピアノの鍵盤とあまり釣り合っていない手の不利な点の証拠を、人間工学や生体力学が提供しています。これらの比較的新しい分野は、ピアノのテクニックに関連して人体の最も効率的な使い方を見極めるのに利用可能です。人間工学の土台は『形態は機能に従う』、つまり、道具や装置の設計は人間の手の寸法に基づいている必要があるということです。
生体力学的および人間工学的研究により、手首の動きの度合い、反復性、力強さが、腱炎、手根管、およびその他の神経絞扼の危険因子であると決定されています。
女性ピアニストはより小さな手とより細い骨構造によって、男性に比べてこれらの疾患にかかりやすくなっています。

ライステン(Wristen)氏は、選定されたピアノの課題の遂行を説明し分析するため、生体力学的研究から実証された定量的データを再調査しました。彼女は障害の一因となる可能性のあるいくつかの動きや癖を特定しました。これらには手首の角度(橈骨と尺骨の逸脱、極度の回内または回外運動)や、強い力の反復運動が挙げられています。
ディール&ライステン(Deahl & Wristen)(2003年)は、手の小さいピアニストは必要とされる手首の横移動、屈曲、伸展および逸脱の度合いが手の大きい演奏者よりも大きいため、より危険性が高いと述べています。
広い和音、オクターブ、アルペジオは、『解剖学的に中立な』位置から小さな手を何度も追い出します。これは、オクターブと和音の演奏が痛みや障害の原因である可能性があると特定した酒井氏の臨床研究(1992年、2002年)の結論と一致しています。

ボイル(Boyle)氏(2013年)は、2013年7月に開催されたAPPCAピアノ教育学会議でのプレゼンテーションで、生体力学的および生理学的観点から見た手の小さいピアニストのための縮小鍵盤の利点の分析を示しました。
この論文では、正しい科学的原理に基づいた前世紀初頭のオットー・オルトマン(Otto Ortmann)(1929年)の先駆者的研究を再検討しています。オルトマンは、痛みや障害の回避に関してだけでなく、演奏の卓越性の達成といった、最高レベルで演奏する上での手のスパンの重要性を明確に認めています。例としては以下が挙げられます。

『指の長さ、手の幅、外転の角度という手の伸びを決定する三要素。これが、よく協調運動や学習姿勢の欠陥によると誤認されている、驚くほど多くの技術的困難の原因となっているのです。』
『極端に引き伸ばされた指で細かく力強い段階的な変化をつけるのは生理学的に不可能である。』


生体力学的に不利な状況もやはり、筋緊張や精神的努力の増加、ピアニストの音楽的表現への集中力を制限することにつながります。
著名なドイツ人科学者、故クリストフ・ワグナー(Christoph Wagner)氏(1984年)がこのことを次のように示唆しています。

『恐らく生体力学的に不利な点の最も重大な影響は、中枢神経系にかかる負担の増加にあると考えられます。』

Performance Quality(演奏の出来栄え)のページもご参照ください。

References - 参考文献


Boyle, R.(ボイル・R)(2013年)
The benefits of reduced-size keyboards for smaller-handed pianists: An exploration of biomechanical and physiological factors.(手の小さいピアニストのための縮小鍵盤の利点: 生体力学的および生理学的要因の探求。)
Proceedings of the 11th Australasian Piano Pedagogy Conference: Opening Doors: The Complete Musician in a Digital Age.(第11回オーストラレーシア・ピアノ教育学会議の議事録: 開放: デジタル時代における完全な音楽家。)
University of Southern Queensland, Toowoomba, 2-6 July 2013.(サザン・クイーンズランド大学、トゥウンバ、2013年7月2~6日。)
http://www.appca.com.au/proceedings/


Deahl, L. & Wristen, B.(ディール・L、& ライステン・B)(2003年)
Strategies for small-handed pianists.(手の小さいピアニストのための戦略。)
American Music Teacher(アメリカン・ミュージック・ティーチャー), 52 (6), 21-25.
http://www.thefreelibrary.com/Strategies+for+small-handed+pianists.-a0102521600


Grieco, A. Occhipinti, E., Colombini, D., Menoni, O., Bulgheroni, M. Frigo, C., & Boccardi, S.(グリエコ・A、オッキピンチ・E、コロンビーニ・D、メノーニ・O、バラローニ・M、フリーゴ・C、& ボッカルディ・S)(1989年)
Muscular effort and musculoskeletal disorders in piano students: electromyographic, clinical and preventive aspects.(ピアノを専攻する学生の筋肉運動と筋骨格疾患: 筋電図記録、臨床的、および予防的側面。)
Ergonomics(エルゴノミクス(人間工学)), 32 (7), 697-716.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2806217


Kochevitsky, G.(コチェビツキー・G)(1967年)
The Art of Piano Playing(ピアノ演奏術). Summy-Birchard Music Inc.(サミー・バーチャード音楽社), USA(アメリカ).
https://vdocuments.mx/kochevitsky-george-the-art-of-piano-playing-1967.html


Meinke, W.B.(マインク・W・B)(1995年)
The work of piano virtuosity: An ergonomic analysis.(ピアノ妙技の作品: 人間工学的解析。)
Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題), 10 (2), 48-61.
https://www.sciandmed.com/mppa/journalviewer.aspx?issue=1116&article=1214&action=3&search=true#abstract


Neuhaus, H.(ノイハウス・H)(1973年)
The Art of Piano Playing(ピアノ演奏術), Barrie & Jenkins(バリー & ジェンキンズ), London(ロンドン).
https://vdocuments.mx/heinrich-neuhaus-learning-book-the-art-of-piano-playing.html


Ortmann, O.(オルトマン・O)(1929年)
The Physiological Mechanics of Piano Technique.(ピアノ・テクニックの生理学的機構。)
Kegan Paul, Trench, Trubner & Co., London, and E.P. Dutton & Co., Inc., New York.(ケガン・ポール、トレンチ、トリューブナー社、ロンドン、およびE・P・ダットン社、ニューヨーク。)
https://www.scribd.com/doc/78826778/Otto-Ortmann-The-Physiological-Mechanics-of-Piano-Technique-1929


Wagner, Ch.(ワグナー・Ch)(1984年)
Success and failure in musical performance: Biomechanics of the hand.(音楽の能力における成功と不成功: 手の生体力学。)
In: Roehmann F.L., & Wilson F.R. (Eds)(ローマン・F・L、およびウィルソン・F・R(編集者)): The Biology of Music Making, Proceedings of the 1984 Denver Conference, St Louis, Missouri, MMB Music Inc., 1988(音楽作成についての生物学、1984年デンバー会議の議事録、ミズーリ州セントルイス、MMB音楽社、1988年), 154-179.
http://www.christoph-wagner-musikphysiologie.de/CH.%20Wagner_Success%20and%20failure_1988.pdf


Wagner, Ch.(ワグナー・Ch)(2012年)
Musicians' hand problems: looking at individuality.(音楽家の手の問題: 個性の観察。)
Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題), 27, (2), 57-64.
https://www.sciandmed.com/mppa/journalviewer.aspx?issue=1196&article=1942&action=3&search=true#abstract


Wristen, B.(ライステン・B)(2000年)
Avoiding piano-related injury: a proposed theoretical procedure for biomechanical analysis of piano technique.(ピアノ関連の障害の回避: ピアノのテクニックの生体力学解析のための理論的方法の提案。)
Medical Problems of Performing Artists(アーティストの医学的問題), 15 (2), 55-64.
https://www.sciandmed.com/mppa/journalviewer.aspx?issue=1092&article=1011&action=3&search=true#abstract


Wristen, B. & Deahl, L.(ライステン・B、& ディール・L)(2002年)
Small hands SOS! Circumventing injury and succeeding at the piano.(小さい手SOS!障害の回避とピアノでの成功。)
Music Teachers’ National Association, Cincinnati, Ohio.(音楽教師協会、オハイオ州シンシナティ。)
http://digitalcommons.unl.edu/musicpresentations/1/

コメント

人気の投稿

The History and Attitudes to The Smaller Piano Keyboard in Japan

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_適正な大きさの鍵盤とそうでない鍵盤との音楽的な違い