ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_手の大きさに合った鍵盤とそうでない鍵盤との音楽的な違い
この記事の元記事: http://smallpianokeyboards.org/musical-differences/
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サイズの選べる鍵盤を弾いているピアニストによって報告される音楽的な違いとしては以下が挙げられます。
ピアニストの調査対象者からのコメント(ボイル(Boyle)、2012年)としては以下が挙げられます。
「7/8鍵盤が取り付けられたときに私が最初にしたことは、ラフマニノフの前奏曲ト短調を演奏してみることでした。私は濃厚なオクターブ和音で生み出せる音に驚きました。以前の私の演奏からはそのような音を聞いたことがありませんでした!」
「ベートーベンの月光ソナタの第1楽章は特に演奏が難しいわけではないにもかかわらず、オクターブの広がりを絶えず必要とするため、私は右手での2つの声部を有効に演奏するのにいつも悪戦苦闘していました。7/8鍵盤で作品を演奏したとき、私は『あぁ!だからこれが本来聞こえて感じるはずだった方法なのか。』と思いました。嬉しかった!」
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Musical differences - 音楽的な違い
サイズの選べる鍵盤を弾いているピアニストによって報告される音楽的な違いとしては以下が挙げられます。
- ペダルにあまり依存しなくなることで、レガート奏法と音楽ラインが改善すること。
- オクターブを滑らかに演奏できること。
- 手がより小さくまとまるために力が増すこと。
- 和音のボイシングとバランスが改善すること。
- 音符を正確に叩くことだけに心を注ぐのではなく、音楽的な側面に多くの時間を費やせること。
ピアニストの調査対象者からのコメント(ボイル(Boyle)、2012年)としては以下が挙げられます。
「7/8鍵盤が取り付けられたときに私が最初にしたことは、ラフマニノフの前奏曲ト短調を演奏してみることでした。私は濃厚なオクターブ和音で生み出せる音に驚きました。以前の私の演奏からはそのような音を聞いたことがありませんでした!」
「ベートーベンの月光ソナタの第1楽章は特に演奏が難しいわけではないにもかかわらず、オクターブの広がりを絶えず必要とするため、私は右手での2つの声部を有効に演奏するのにいつも悪戦苦闘していました。7/8鍵盤で作品を演奏したとき、私は『あぁ!だからこれが本来聞こえて感じるはずだった方法なのか。』と思いました。嬉しかった!」
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