ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_手の大きさに合った鍵盤とそうでない鍵盤との音楽的な違い

この記事の元記事: http://smallpianokeyboards.org/musical-differences/



Home - ホーム
Keyboard history - 鍵盤の歴史
Pianists’ hand spans - ピアニストの手幅
Pianist Feedback - ピアニストの評価
Pain, injury and performance quality - 痛み、障害、演奏の出来栄え
Competition Results - コンクールの結果
PASK - Pianists for Alternatively Sized Keyboards
Resources - リソース
Media - メディア
FAQs - よくある質問
About - このウェブサイトについて

Musical differences - 音楽的な違い


サイズの選べる鍵盤を弾いているピアニストによって報告される音楽的な違いとしては以下が挙げられます。
  • ペダルにあまり依存しなくなることで、レガート奏法と音楽ラインが改善すること。
  • オクターブを滑らかに演奏できること。
  • 手がより小さくまとまるために力が増すこと。
  • 和音のボイシングとバランスが改善すること。
  • 音符を正確に叩くことだけに心を注ぐのではなく、音楽的な側面に多くの時間を費やせること。
このより微妙な改善点の多くは、偉大なピアニストと単に有能な人とを区別するものです。言い換えれば、それらは主要なコンクールで優勝して成功を収めた演奏経歴へと進む人たちと、そうでない人たちとに分けてしまう可能性があります。

ピアニストの調査対象者からのコメント(ボイル(Boyle)、2012年)としては以下が挙げられます。

「7/8鍵盤が取り付けられたときに私が最初にしたことは、ラフマニノフの前奏曲ト短調を演奏してみることでした。私は濃厚なオクターブ和音で生み出せる音に驚きました。以前の私の演奏からはそのような音を聞いたことがありませんでした!」

「ベートーベンの月光ソナタの第1楽章は特に演奏が難しいわけではないにもかかわらず、オクターブの広がりを絶えず必要とするため、私は右手での2つの声部を有効に演奏するのにいつも悪戦苦闘していました。7/8鍵盤で作品を演奏したとき、私は『あぁ!だからこれが本来聞こえて感じるはずだった方法なのか。』と思いました。嬉しかった!」

コメント

人気の投稿

The History and Attitudes to The Smaller Piano Keyboard in Japan

PIANISTS FOR ALTERNATIVELY SIZED KEYBOARDS_細幅鍵盤を使った体験談、イベント、調査など

ALTERNATIVELY SIZED PIANO KEYBOARDS_国際的なコンクールの受賞者の男女差や人種差